How Tomcat Works その6

Chapter 9 : Manager

TomcatでManagerといえばSession Managerです。Sessionオブジェクトをライフサイクルを管理する以外には、永続化やレプリケーションが重要なタスクです。この本ではあまり突っ込んで書かれていないですが、DeltaManagerとかはなかなか面白そう。比較的Tomcatクラスタ対応が遅かったので、まだまだ進化するのかも。

Chapter 10 : Security

どうにも面白みに欠けるSecurity。AuthenticatorインターフェースをimplementsしたValveで処理してます、ってくらいかなあ。

Chapter 11 : StandardWrapper

Tomcatで使用されているWrapperの実装クラスです。前にも書きましたが、WrapperはひとつのServletに対応します。Servletインスタンスプール管理、FilterChain管理がこいつの仕事です。
あと、ちょっと憶えておきたいネタとしては

  • サーブレットからアクセスできるServletConfigの実態オブジェクト」=「StandardWrapperをマスクしたStandardWrapperFacadeオブジェクト」
  • サーブレットからアクセスできるServletContextの実態オブジェクト」=「StandardContextと関連したApplicationContextをマスクしたApplicationContextFacadeオブジェクト」

ということ。