関西オープンソース2006

同僚のT君と一緒に関西オープンソース2006に参加してきました。以外と沢山の人が会場に訪れていて、この1日でのべ300人くらいはいってたんじゃないかな。大方の予想通りJBossは認知度低い。関西は学生が多いからLinuxスクリプト言語などは人気あるけど、エンタープライズもの、Java関連はイマイチ。コミュニティ活動に限らず全般にね。関西IT企業の活力がないんですかねえ。行政が悪いんじゃないのか、とかどうでもいい思索にふけっていました。まあ用意した資料20部は売り切れたのでよしとしよう。Novellのカメレオン、LPIのペンギンぬいぐるみをゲット。子供が喜びます。Firefoxのシール、HPのノートも頂き、(物欲的には)充実の1日でした。

HPのあかいさん、佐藤さんにお会いしました。他にはJJBugメンバには出会えず。やっぱ大阪にはいないのか?と思ったら佐藤さんは神戸勤務とのことで、いやー良かった。勉強会やるモチベーションが上がってきました(すんません年内は相当忙しいので無理です)。