JExcelAPI

ExcelシートをJavaで読みます。ニーズでかいですよねえ。

Jakarta POIが2004年8月以降バージョンアップされていないのに対して、JExcelAPIは2007年2月現在も最新版がリリースされ、ちゃんとメンテナンスされている。
POIはコーディングもめんどくさいし、リストボックスセルがあるだけで読めなくなるなど、イマイチ感がありますが、こっちはシンプルに書けるし調子もいい感じ。

import java.io.File;

import jxl.Cell;
import jxl.Sheet;
import jxl.Workbook;

public class JExcelAPISample {
	public static void main(String[] args) throws Exception {
	    File file = new File("test.xls");
	    Workbook workbook = Workbook.getWorkbook(file);
	    Sheet sheet = workbook.getSheet("Sheet1");
	    Cell cell = sheet.getCell(0, 0);
	    System.out.println(cell.getContents());
	    workbook.close();
	}
}

参考は
ChangeLog
Tutorial
JExcelAPI にチャレンジ
JExcelApi (Java Excel API) を用いたExcelファイルを新規作成するサンプル
JExcelApi 2.6で × などの特定の文字を適切に処理できるようにするためのパッチ

最後のリンク先に詳しいですが、「×」が文字化けするんですわ。こりゃいかん、ということでパッチを作成されたのですが、それよりも

2006.10.29追記: JExcelApiが×などを適切に扱うことが出来ない件は、JExcelApiを変更せずとも (本質的ではないのだが) うまい回避策が見つかりました。とりあえずその対応方法にて回避し続ける方向性とします。

のほうがおすすめです。
なんじゃいそれは?と言いますと、
JExcelApiメーリングリスト開設
メーリングリストに参加してアーカイブを見れば分かります*1

*1:ばらしてもいいかな?と思いつつも、いがぴょんさんに敬意を表してメーリングリストへ誘導〜