マーマーマガジン : 特集「土とともに生きる」

装丁から、ku:nel みたいなナチュラル系おしゃれ雑誌かと思いきや、かなりハードなオーガニック&スピリチュアル雑誌でした。

有機農法?無農薬?いやいや、時代は「自然農法」ですよ!

  • 耕さない
  • 肥料やらない
  • 雑草取らない

もう、人類は弥生時代から間違ってたのかと。スゲーな。
その後もマクロビとかインナーチャイルドとか超越瞑想とか恋愛呼吸とか、てんこ盛り。

でもね、なんだろう、こういう考え方にハマる人たちを全否定しようとは思わない。やっぱり近現代の科学の蓄積がひとりの人間には手に負えなくて、なんかもっと受け入れやすそうな疑似科学を求めたりすると思うんです。あと宗教。そんでもちろん彼らも現代の(特に資本主義の)問題点に向き合って、無関心な人に向けて意義のある情報提供やアクションを起こしてたりもすると思うのです。今回だと「F1種」の件は私も気になりました。

あと服部みれいさんの詩はちょっと好きかも。この人のカリスマ性でこの雑誌できてるんかな。