日経おとなのOFF2015年3月号「100歳までお金に困らない! 目指せ“金持ち老後”」

http://ec.nikkeibp.co.jp/item/backno/OF0161.html

ウヒョー、やらしい字面につられて買ってしまいました。富の再配分とか言っても自分の分はとっておきたいんです。「お金が欲しい」って、あたりまえ体操でも言ってました。ちなみにこの雑誌のターゲットは50歳台のようです。

で、金持ち老後の鉄則が「とにかく65歳まで働く」で笑った。「夫が外に出ることで、夫婦げんか、熟年離婚のリスクも減る」。そっすか。。。

あとは家計見直しとか投資とか。うーん、読み直してみるとあまり「金持ち」感が無い。どっちかというと防衛的な老後資金の確保。それでも読者層の50歳台なら年金をあてにできるのだろう。それより下の世代はもっと悲観的に見て貯める+投資していかんと厳しいのでは。