podcast

Freakonomics Radio

http://freakonomics.com/radio/

経済学的な観点から、世の中のいろんなことをいろんなひとにインタビュー。なぜインフルエンザのワクチン接種率が上がらないのか、とか、レストランでその料理の国籍の(あるいは外見がそう見える)店員を雇うのは正しいか、とか。面白い。それほど専門的な用語は使わない。ホストの発音が分かりやすい。

Answer Me This!

http://answermethispodcast.com/

Helen と Olly が視聴者からの質問に答える。猫の動画で金稼ぐのってどう思うよ?とか。イギリス英語。すごく楽しそう。。。なのだが、残念ながら笑いどころの英語が聞き取れないレベルです。精進します。

NHK WORLD RADIO JAPAN News

http://www.nhk.or.jp/podcasts/program/nhkworld.html

普通に1日のニュース。知っていること/予測しやすいことなので、分かりやすい。政治系のボキャブラリーが増える。シエラレオネはシエラリオーンって発音するとか。

BusinessEnglishPod

http://www.businessenglishpod.com/

ビジネスシーンでの英語。英会話教室にも負けない充実ぶり。役に立つと思うが、個人的には正直楽しくない。

ESL (English as a Second Language) Podcast

https://www.eslpod.com/website/index_new.html

初心者におすすめ。ゆっくり喋ってくれる。そして単語や熟語を丁寧に説明してくれる。テキストは微妙にアメリカンジョーク。