conf/jboss-service.xmlその7

一番よく使われるMBeanだろうか。listオペレーションでJNDIツリーを表示する。
EJBやデータソースがちゃんとデプロイされているかチェックするために、開発/運用とも使う機会はあるし、JMXコンソールに慣れない人にもこれは教えてあげて欲しい。

いちいちJMXコンソールのトップから行くのも面倒なので、これをブックマークしよう*1
ホスト名、ポートは適宜変更してください。
http://localhost:8080/jmx-console/HtmlAdaptor?action=invokeOp&name=jboss%3Aservice%3DJNDIView&methodIndex=0&arg0=True

こう考えるとtwiddleでMBeanにアクセスするよりJMXコンソール経由でアクセスする方が簡単だな。
前に書いたLog4jServiceのlog4j.xml再読み込みもこんな感じでブックマーク
http://localhost:8080/jmx-console/HtmlAdaptor?action=invokeOp&name=jboss.system%3Aservice%3DLogging%2Ctype%3DLog4jService&methodIndex=3

※注意!これはJBoss4.0.3SP1で動作を確認しました。バージョンに依存します。エラーが出るようならJMXコンソールのMBean View画面のHTMLソースを参考に、methodIndexを変えてやるとうまく行くと思います。

*1:Apache Axis付属のTCPMonitorでJMXコンソールのPOSTアクセスをsniffしてGETを作ってみました。もっとうまい方法知っている人は教えてくださいませ