JBoss Toolsを使ってみよう その3

ではPersonクラスを修正していきます。

2つプロパティを追加してみました

	private String age;
	private String email;

	@Range(min = 0, max = 100)
	@NotEmpty
	public String getAge() {
		return age;
	}

	public void setAge(String age) {
		this.age = age;
	}  
	
	@Length(max=50)
	@Email
	@NotEmpty
	public String getEmail() {
		return email;
	}

	public void setEmail(String email) {
		this.email = email;
	}

これらを表示・入力できるようにperson.xhtmlにも手を入れます。タグをコピペしてごにょごにょするだけです。
これでいけるか?と思ったら「personにageがない」というエラーが出ました。ここまでデプロイレス*1で動作確認してきましたが、エンティティに手を入れたらさすがにリデプロイが必要なのかな?。「JBoss Server View」からFirstSeam.warを『Full Publish』したらちゃんと更新され、動作しました。

バリデーションもさくっと動作し、イイ感じです。

*1:ホットデプロイという言葉は昔は「コピーしたら即デプロイ」の意味だったけど、今やこの「ファイルやクラスの差し替えではモジュール全体のデプロイが発生しない」の意味に変わったということで共通認識になってるのかな?Seasarではクールデプロイといってたと思うけど