「JBoss徹底活用ガイド 」のために書いたボツ原稿をちょいちょいアップします。まずはトラブルシューティングの章の冒頭に書こうとしていた1節。
-
-
- -
-
○トラブルシューティングの基本
まずはトラブルシューティングの基本として、以下を押さえておいてください
- ログを読む
- Webで検索
-
- メッセージから原因がピンと来ない場合、まずは検索することになるでしょう
- 検索キーワードを工夫する
- メッセージから環境特有の単語を除いたり、スタックトレースの最上位の行のクラス・メソッドを検索キーワードに入れたりして、検索結果を絞り込みます。原因(「Caused by」)の例外を重視しましょう
- JBoss Forumで検索する
- JBoss Forumには大量の情報が蓄積されており、Googleにインデックス化されていないページも多数あります。http://www.jboss.org/index.html?module=bb の「Search」から検索が可能です。検索キーワードはデフォルトでOR検索になるため、「Search for all terms」を選択しましょう
-
- 現象を明確にする
- 質問する
-
- JBossの技術上の話題は japan-jbug-jboss@lists.sourceforge.jp で議論されています。回答の方も積極的に参加してくださいね!
- -
-
なんか一般的過ぎて、入れるのを躊躇してしまいました。説教くさいですかね。新人によく言ってることもあったり。