Microsoft Script Editorでプロセスにアタッチしても「実行中のドキュメント」にHTMLやJavaScriptファイルが現れない

IEJavaScriptデバッガ/開発サポートツールとしては、
My DebugBar
http://getfirebug.com/lite.html
などがありますが、Microsoft Script Editorが頭ひとつ抜けているような気がします。
インストールについては
IEでのJavaScriptのデバッグ方法 - Microsoft Script Editor編 - - Yet Another Hackadelic
IEでのJavaScriptデバッグ (1): Microsoft Script Editorの導入 (MS Office 2003, IE7): NTT-Rails 3.2
を見ていただくとして、私がはまったケースをひとつ。

表題通り、Microsoft Script EditorでIEのプロセスにアタッチしても「実行中のドキュメント」に何も出てこない。アタッチに失敗しているのか*1、ここから何かをすべきなのか、よく分からないんですね。
「そうだ、IEの詳細設定オプションで『スクリプトデバッグを使用しない』のチェックを外さなければ」とチェックをはずして『適用』したにも関わらず変化無し。IEを起動したりチェックをいじったりしているうちに成功したり失敗したり・・・、結果判明したのは

  • もともと『スクリプトデバッグを使用しない』のチェックがついている状態で起動したIEプロセスに対しては、後からチェックを外しても、アタッチできない(JavaScriptエラーからEditorにジャンプする場合は可)
  • その後別途立ち上げた、既にチェックが外れているIEプロセスに対してはアタッチできる

でした。
私の環境に依存した話かもしれませんが、同様の現象で悩んだ人がググるときのことを考えて、アップしておきます。

*1:失敗しています