『JBoss徹底活用ガイド』発売です!

2/19、本日 『JBoss徹底活用ガイド』 が発売です。
前のエントリに概要を書いたので、今回は私の著述パートの内容をちょっと。

まず8章の最後の「クラスローダ」。JBossといえばデプロイしたEARやJARのモジュール間でクラスが見えちゃうことで有名です(ていうか初めての人にはびっくりされます)。他のアプリサーバのようにモジュール間でクラスを見えなくする設定方法はもちろん、Javaクラスローダの基本から、JBoss特有の仕組みまで分かりやすーく説明しましたよ!
9章「運用ノウハウ」。私が経験から得たノウハウです。といっても経験自体は3.2系が多いんですけどね。ちゃんと4.2系でも有用であるようなものを選び、確認して執筆しています。設定ファイル、Apacheと連携、複数インスタンス起動、管理コンソール、セキュリティ・・・。管理者も開発者も必携ですよ、ハイ。
10章「トラブルシューティング」。こちらもあれやこれやの経験から得たノウハウですね。直接的な対応策の話もありますが、トラブル時の調査・分析方法のノウハウという意味でも役立つ文書になるようにしたつもりです。

これだけJBossの情報がまとまった日本語の書籍は久しぶりですからね。持ってて損は無いですよ!ヨロシク!